2019年3月18日月曜日

バッグ・イン・バッグ(インナーバッグ)の補強

2019.January.23.
BRIEFING 15周年限定モデル SLIDER 3WAY ショルダーバッグ を使用しいる。バッグ自体は軽いのだが生地が柔らかく当然自立はしない。サイズは枕一個が余裕で入るので、いろいろ持ち運べる。いろいろ持ち運ぶにはいろいろ入れなければならないので、いろいろな物がバッグの中でいろいろな状態になる。
 バッグインバッグなる物があると知り、購入してみた。



 購入した物は下の写真のものである。

バッグ・イン・バッグ
購入したバッグインバッグ。


 希望より若干小さめなのだが他のメーカーの物も同様なサイズか大き過ぎるのでこれにした。折畳式で軽量なのだがこれも柔らかい。もう少し硬めにしたいのでひと工夫してみた。

 使用した材料は100均のシート状まな板。
 薄くて適度な硬さがあり、加工しやすく、安い。

抗菌まな板シート
ダイソーの抗菌まな板シート。

抗菌まな板シート
材質はポリプロピレン、厚さ0.8mm。

 都合の良いことにバッグインバッグの前面と後面(一番広い面)にはファスナー付きのポケットがある。このポケットにまな板シートをカットして挿入すればいい。この面ならバッグインバッグの折り畳み性能を無駄にすることもない。

バッグ・イン・バッグ
ファスナー付きポケットに
入るサイズにカットしたまな板シート。

バッグ・イン・バッグ
ポケットにまな板シートを入れる。

バッグ・イン・バッグ
ぴったりサイズ。

バッグ・イン・バッグ
ファスナーを閉めると完成。
このまな板シートは利便性が高い。カットし易く、曲げるのも軽く溝を入れると綺麗に曲がる。適度な硬さと柔軟性があるのでまな板本来の使用以外に使い回しが効く。
 私には一家に数枚買い置きしてても無駄にならないと考えている便利な材料である。

0 件のコメント:

コメントを投稿