2015年12月19日土曜日

JB23 フットレスト の制作

 MTにフットレストがない。軽自動車の狭い足元なので要らないということなのか?コスト削減なのか?

 あると便利だし踏ん張りも効く。フットレストだけでなく、運転席座面の左、サイドブレーキとの間にも前後にバーが欲しい。左折時にアクセルを踏んでいると右足が踏ん張れないからだ。

 まあ、バーはその内考えるとして、フットレストを作ってみた。

 材料は数年前の台風で我が家に舞い降りてくれた硬質アルミ板である。大きく変形してしていたし、一週間程庭の道路側に置いていたが、誰も持って行かず、捨てようと思い、取ってあった物である。

 ホームセンターの工作用のアルミ板と違いとにかく硬い。切るのも曲げるのも大変である。これが捨てるに捨てれなかった原因である。我が家のゴミではないし、かと言って粗大ゴミ料金を払うのもなんだかなぁ。その内捨てるさ!とそのままになっていた。

 厚紙で色々と形を作り強度、サイズ、制作方法を考えた末、長方形に3箇所線を引き、谷折り、谷折り、山折りで三角形を作る方法にした。足が触る面には家具の下に敷く溝付きのゴムシートを接着。シートカーペットをカットし、ボディに穴あけしてボルトナットで固定した。

フットレスト取り付け位置

アルミリベットはゴム板の固定

三角形にして強度を上げた
フットレストのおかげで、踏ん張りが効くようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿