2021年11月8日月曜日

エブリイ DA17V 補助ミラー取り付け

 2021.September.12.
 amazonで車内用の補助ミラー「COLORBIRD 補助ミラー ベビーミラー 補助ルームミラー 車 ワイド バックミラー 赤ちゃん チャイルドシート」なるものを見つけた。

 実は走行中に後部で音がすると荷物が暴れているな?とは思うのだが、走行中にしっかり振り返ることができない。察知と確認し、停車して荷物を直すかそのまま走るか判断しにくい。その為以前から後方確認用のミラーが欲しいとは思っていた。¥1,000程度の商品なので購入してみた。

 オーバーヘッドシェルフの中央に取り付けてみたがミラーが小さい。まあしかし、これはこれで便利かな?と言う感想である。

 数日使用してみて、このミラーはサイドミラーの補助にならないかと考え、あと2セット注文してみた。

補助ミラー
車内用補助ミラー

補助ミラー
クリップ式のミラーである


 フロントピラーのハンドグリップに取り付けてみたが座りが悪い。角度がずれないように手持ちのポリカーボネート板をカットして接着した。更にクッションテープをクリップの内側に貼り付け、滑り止めを施した。

補助ミラー
ポリカ板を接着

補助ミラー
接着剤の上からタッチペンで黒く塗装

補助ミラー
滑り止めのクッションテープ


補助ミラー
加工終了

補助ミラー
これでグリグリ回らないはず


 左右のフロントピラー部のハンドグリップに取り付け、角度調整を行い完成。

補助ミラー
ピラー部のハンドグリップに取り付け


補助ミラー
クッションテープ貼り方が雑なのはご愛嬌

補助ミラー
右側

補助ミラー
外から見たところ

補助ミラー
斜め後方から

 もともとバイクに20年乗っていたので、未だに後方確認はミラーだけでなく、体を捻って目視する癖がついている。ただ、視界に入る情報は多いに越したことはない。そもそも純正のサイドミラー自体がもっと左右に広く映る凸面鏡であればいいのである。なぜ、メーカーは視野の狭いミラーを使用するのかが疑問である。内側は平面に近く、外側は広角用に局面をきつくしたミラーを付けてあれば事故は減るのではないか?といつも思うのは私だけだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿